2016年6月30日

脂性肌でも崩れにくいファンデーション

脂性の肌に適しているファンデーションは、パウダーファンデーションやミネラルファンデーション。

これは、どちらもパウダータイプなので、パウダーが油分を吸収するので、脂性の肌には合っていると言えます。

クリームタイプは油分が多くなっているので、皮脂で化粧崩れがひどいかたは避けたほうがよさそうです。

ファンデーションの中には、皮脂を固めてしまうなど、皮脂の分泌をコントロールするようなものもあります。

また、化粧下地に皮脂をコントロールするようなものもあります。

商品名でいえば、花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地などがそうです。

40代くらいだと、Tゾーンなど崩れやすい部分に使うと化粧崩れが少なくて済みます。

夏場など、特に脂浮きが心配な季節には、ウォーターファンデーションもおすすめです。

温泉水などを成分に使ったさっぱりタイプのファンデーションです。

多少薄づきになるかもしれませんが、仕上げ用のパウダーをきちんと使うことで、しっかりとメイクした感じに作ることもできます。

また、こちら>>のような美容液ファンデーションを使うのも効果的です。

脂性肌は、実は肌が乾燥していることが原因ということもあります。

油分ではなくて、美容成分が肌に潤いを与えるので、脂が過剰に分泌されるのを防げます。

脂性肌の場合は、ファンデーションの相性と併せて、基礎化粧品をきっちり使うことを心がけることも大事です。

ローションでお肌にたっぷり化粧水を使ってから、乳液などでしっかりと蓋をします。

乳液がなじんでさらっとしてくるまで時間を置いてから下地・・・と進んでいくと、化粧崩れも少なくなってきます。

また、下地やファンデーションを使ったあと、軽くティッシュオフして、余分な油分を都度取っておくことで脂浮きが解消されます。

 

 

posted by kaory at 16:16|
inserted by FC2 system